三橋病院|千葉県習志野市|精神科|精神保健福祉|作業療法|訪問介護|グループホーム

  • 地域に信頼された医療サービスを通じての調『和』 心穏やかな清『和』を目指して
 
 

今日のひとこと

今日のひとこと
 
9月の長雨
2015-09-12
 
 
平成27年9月12日(土)
 
本日も予定通り、三橋司が診察しております。
 
 
台風からの影響もあり、前日までで日本列島で降雨による
 
多大なる被害を各地で受けました。
 
一日も早く、被害にあわれた方々の生活の復旧を望みます。
 
 
三橋病院では、隣接市では避難勧告も発令され、
 
様々な注意報、警報が続いておりましたが、
 
病院の建物自体は、床上浸水の危険性も一時見られたものの、
 
被害はなく、迎えております。
 
 
もし、習志野市が災害に見舞われた場合、
 
当院でも災害用品、非常食等を備蓄しておりますので、
 
有事の際は、地域と協力して行きたいと思っております。
 
 
 
 
猛暑日
2015-08-03
 
 
平成27年8月3日(月)
 
本日も予定通り、三橋司が診察しております。
 
 
連日、暑さが続いております。
 
東京でも3日連続猛暑日だったとのことですが、
 
とにかく暑いですね。
 
暑さが続くと睡眠不足にもなりがちです。
 
また、睡眠中に熱中症になるということもあります。
 
睡眠前に、日中の体のほてりを冷ましたり、水分補給したり、
 
また、途中で目が覚めたときも、水分補給も良いみたいです。
 
ご注意下さい。
 
 
 
 
 
 
2015-07-13
 
 
平成27年7月13日(月)
 
本日も予定通り、三橋司が診察しております。
 
 
 
数日前より突然の夏の気候となりました。
 
日照時間も少なく、朝夕は寒いと感じていたのもあっという間でしょうか。
 
梅雨明け発表もまだですが、台風が通り過ぎるともう夏ですね。
 
夏と言えば熱中症には十分にお気を付けください。
 
夜間、寝ていても熱中症になることもあります。
 
十分な水分補給、塩分補給に気を付けましょう。
 
 
 
梅雨入りまで、、
2015-06-06
 
 
平成27年6月6日(土)
 
本日も予定通り、三橋司が診察しております。
 
 
 
じめじめとした気候になってまいりました。梅雨入りももう間近ですね。
 
昨年は6月8日が関東の梅雨入りだったそうですが、今年はどうでしょうか。
 
雨が続くと鬱蒼としますが、梅雨明けしないと夏が来ないのもまた四季のある
 
日本ならではのことだと思います。
 
 
6月は祝日がありませんので、長く感じますね。
 
 
 
 
 
すっかり初夏ですね
2015-05-16
 
 
平成27年5月16日(土)
 
本日も予定通り、三橋司が診察しております。
 
 
 
先日の5月13日(水)に「こころのふれあいフェスティバル」に参加させて頂きました。
 
台風の影響が懸念されましたが、当日は台風一過となり晴天で気温もぐんぐん上昇。
 
ですが、気持ちよく、また多くの当事者、家族、病院、施設関係の方々と
 
交流ができたことと思います。
 
 
 
 
 
すっかり初夏ですね
2015-05-02
 
 
平成27年5月2日(土)
 
本日も予定通り、三橋司が診察しております。
 
 
つい2週間ほど前の記事では、寒い!雪が降った!など書いておりましたが、
 
すっかり初夏の陽気となっておりますね。
 
やはり暖かい気候は気持ちがいいものです。
 
連休に入り、病院外来は休診となりますが、入院患者様への面会は通常通り
 
となっております。ご面会を宜しくお願い致します。
 
気温が上昇しておりますので、食べ物の差し入れには十分に気を付けてください。
 
 
 
 
 
寒いです!
2015-04-13
 
 
平成27年4月13日(月)
 
本日も予定通り、三橋司が診察しております。
 
 
明日は、寒いです!
 
数日前も降雪がありましたが、4月に入ってもなかなか寒さが過ぎ去りません。
 
気候変動もあり体調を崩される方も多くいらっしゃるですので、お体には
 
十分にお気を付けください。
 
でも、明日からは少しずつ気温も上がってくるようです。
 
早く、暖かくなると良いですね。
 
 
 
さくら祭り
2015-03-27
 
 
平成27年3月27日(金)
 
本日も予定通り、三橋司が診察しております。
 
 
明日は、三橋病院の隣接する、実籾本郷公園で「さくら祭り」が開催予定となっています。
 
今朝の段階では、桜の木々はうっすらと色付いておりましたが、日中に花開くかもしれませんが
 
残念ながら「満開」とまでは難しそうですね。来週末が見ごろになるかもしれませんね。
 
とはいうものの、桜を見上げながら談笑したり、お酒を酌み交わしたりは楽しいものです。
 
飲みすぎないようにご注意下さい。
 
 
尚、三橋病院では、病院利用者以外の方の施設内の立ち入りをお断りしております。
 
施設の安全管理のためにもご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。
 
トイレ利用をご希望の方は公園内にもトイレがございますので、そちらをご利用ください。
 
 
 
 
東日本大震災より本日で4年
2015-03-11
 
 
平成27年3月11日(水)
 
本日も予定通り、高明秀が診察しております。
 
 
4年前の今日、東日本大震災が発生し、巨大津波の被害にあいました。
 
ご家族やご友人、親戚等亡くなられた方に追悼の意を表すとともに、
 
今を生きる者として、医療機関として、今後何ができるか、
 
考えて、そして行動していきたいと思います。
 
 
 
平成27年3月9日
2015-03-09
 
 
平成27年3月9日(月)
 
本日も予定通り、三橋司が診察しております。
 
 
習志野市実籾、三橋病院周辺では小雨が降っております。
 
梅の花も咲き始め、木々のつぼみもふくらみ始めています。
 
葉の落ちた木も、少し枝先が色づいているように見えます。
 
春はもうすぐですね。
 
 
 
<<医療法人社団和康会 三橋病院>> 〒275-0002 千葉県習志野市実籾2-21-1 TEL:047-472-8121 FAX:047-477-5157