三橋病院|千葉県習志野市|精神科|精神保健福祉|作業療法|訪問介護|グループホーム

  • 地域に信頼された医療サービスを通じての調『和』 心穏やかな清『和』を目指して
 
 

今日のひとこと

今日のひとこと
 
お詫び
2019-01-04
 
 
 平成30年度 年末年始休業のお知らせにつきまして、
 
 適切にホームページにアップされていない事が判明致しました。
 
 大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
 今後、このような事が無いよう、ホームページの更新を行わせて頂きます。
 
 宜しくお願い致します。
 
 
 
 
電話不通のお知らせ
2018-07-20
 
 
 8月1日(水)午後より
 
 電話回線工事により、電話が不通となります。
 
 大変ご不便、ご迷惑おかけ致しますが、何卒、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
 
 
 復旧につきましては、夕方16時頃となりますが工事の進捗状況に応じて変更がございますので、
 
 宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
今夏は暑くなる予報です
2018-06-16
 
 
 気象庁より長期予報が出されました。
 
 今年は3月まで関東でも雪がふり、北海道や北陸でもあまりの大雪に悩まされましたが、
 
 夏は非常に暑くなるとの予報。
 
 今月もすでに夏日が数日もあります。
 
 熱中症には十分に注意が必要そうですね。水分、塩分補給を忘れずに心掛けたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
体調管理には気を付けましょう
2018-02-06
 
 
立春が過ぎましたが、まだまだ寒さが厳しい日が続いております。
 
インフルエンザは猛威を振るい、過去最高の感染者ということで
 
ワクチンの問題もありますが、体調管理には一人一人が気を付けたいものです。
 
 
当院では、お見舞いでいらっしゃるご家族様等にも、
 
大変お手数ですが、バイタルチェック等のご協力をお願いしております。
 
宜しくお願い致します。
 
 
 
 
体調管理には気を付けましょう
2017-11-08
 
 
 
だんだんと朝晩の冷え込みが厳しくなりつつあります。
 
ここ数日、日中は20度を超える日も続いてはおりますが、日内の気温差には要注意です!
 
インフルエンザワクチンの供給量が間に合わないという報道も多くありますが、
 
まずは自己管理から始めたいものです。
 
手洗いの励行、マスクの着用、食生活、睡眠時間など、できることから始めましょう。
 
 
 
 
終戦記念日
2017-08-15
 
 
本日は、終戦記念日です。
 
第2次世界大戦、太平洋戦争、大東亜戦争、、、など、呼び方がいろいろあるようです。
 
子供のころ勉強した戦争についてを、今、改めて見直すと、
 
様々な視点や、様々な思い、それぞれの成り立ちがあったのだと、初めて知ることも多くあります。
 
それらを回顧することも大事ですが、本日は私たちの先祖を追悼する日、ということで、
 
黙とうをささげたいと思います。
 
 
 
さて、
 
お盆の間も三橋病院は外来診療を行っております。
 
国民健康保険証が新しくなった方が多いと思いますので、保険証の期限には
 
十分留意して、期間内の保険証の提示をお願い致します。
 
 
 
 
 
 
春です! 桜です!!
2017-04-05
 
 
 
すでに関東でも桜の開花が進み、
 
もうお花見をされている方も多いかもしれません。
 
病院のある習志野市実籾では、なんと、まだ満開ではありません!
 
隣の実籾本郷公園では、ようやく色付き始め、咲き始めたばかりです。
 
今週末、ひょっとしたら来週末までもつかもしれませんので、
 
ぜひ、春気分を味わってみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
~卒業式シーズン~ 
2017-03-01
 
 
 
 
卒業式シーズンとなりましたね。
 
卒業式は、これまでの学びから卒業し、新たな門出へ向けての「式典」になります。
 
小学校、中学校、高校、大学、などなど、卒業し、新たなライフステージへと変化します。
 
大人なると、なかなか今のことから卒業することも難しく、
 
さらには、新しいことへのステージアップも難しく、
 
1日1日が早くに過ぎてしまう。。なんてこともあるかと思います。
 
自分自身で何かの「卒業」を見つけて、新たなステージを見つけて行く。
 
そんな春にすることがいいかもしれませんね。
 
 
病院の隣、実籾本郷公園では、春には満開の桜を咲かせます。
 
ぜひ1度、お花見に来てください。
 
 
 
 
 
 
師走
2016-12-05
 
 
 朝、日が昇る時間もどんどん遅くなっています。
 
寒さも増して、体調管理には一層気を付けなければなりませんね。
 
年の瀬もやってまいりました。
 
来年もまた良い1年になるように、
 
今年のことは今年のうちにやることを心掛けたいものです。
 
 
 
 
秋模様 ~サンマの季節~
2016-09-05
 
 
 
夏があったいう間に過ぎ去りましたね。
 
朝夕は少し肌寒く、すっかり秋模様です。
 
みなさまは、寒い冬と、暑い夏、どちらがお好みでしょうか。
 
 
これから体調管理もしっかりしなければなりませんね。
 
インフルエンザ、肺炎球菌等予防接種については、ほしかわクリニックで
 
予約を受け付けております。お気軽にご連絡下さい。
 
 
 
<<医療法人社団和康会 三橋病院>> 〒275-0002 千葉県習志野市実籾2-21-1 TEL:047-472-8121 FAX:047-477-5157