三橋病院|千葉県習志野市|精神科|精神保健福祉|作業療法|訪問介護|グループホーム

地域に信頼された医療サービスを通じての調『和』 心穏やかな清『和』を目指して

ごあいさつ

ごあいさつ
 
《医療法人社団和康会 三橋病院》は千葉県習志野市実籾で精神神経科を主として、通常の診療のほか、精神保健福祉相談や作業療法による治療もおこなっており、患者の皆さまのことを第一に考えた医療をご提供いたします。ご質問・ご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

当院における感染症対策のご案内

当院における感染症対策のご案内
 
 
 
新型コロナウイルス(COVID-19)を含む感染症対策のため、
 
 
○ 初診の方、しばらく期間が開いての診察希望の方は、完全予約制にて診察をさせて頂きます。
 
○ 入院中患者様の面会予約制にて再開致しました。
 
○ 入院中患者様の外泊・外出自粛をお願い申し上げます。
 
○ 外来受診等、病院内立ち入る際はマスク着用等感染対策をお願いします。
 
 
尚、詳細につきましては下記をご覧ください。
 
ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。
 
 
 
 

新型コロナウイルス(COVID-19)関連について

新型コロナウイルス(COVID-19)関連について
 
 
外来待ち時間の外出について
 
外来待ち時間は、必ずしも待合でお待ち頂く必要はございません。
外出をされる場合の診察順番等は以下の通りとしております。
ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
○診察を待たれている間に、外出等で席を離れる場合には、窓口までお申し付けください。また、戻られた際には必ずお声掛け頂く様お願い申し上げます。
 
○診察の順番は、受付予約順でお呼びしております。お呼びした際に不在の場合は次の方の診察を行いますが、外出等をされることによる受付順の後回しは行いません。
 
○遅くとも11時半頃までには待合に戻られるようにお願い致します。受付時間終了後、診察患者様がいらっしゃらない場合は診察を終了する場合がございます。
 
 
 
 
 
新型コロナウイルスに関する制限事項について
 
 
 
新規外来受付(初診)完全予約制となります。
1)ご予約はお電話のみで承らせて頂きます。
2)ご連絡を頂き、予約できる受診日は1週間後以降となります。
3)受診前2週間以内及び受診日当日に、患者様及びご家族様等周囲の方に新型コロナウイルス感染者及び濃厚接触者、風邪症状等がみられる場合、来院者のマスク着用のご協力を頂けない場合には、予約されていても受診頂けません。再度ご予約を頂くこととなります。
 
【留意事項】
*初診の方は必ず予約が必要です。
*ご予約のお電話の際に、お電話1週間前までに、受診希望される患者様及びご家族等の周囲に方に新型コロナウイルス感染者及び濃厚接触者、風邪症状等がみられないか確認させて頂きます。
*受診日当日においても、上記同様、お電話頂いた以降当日までの間で健康状態等の確認を窓口にてさせて頂きます。
*受診日当日ご家庭にて、ご自身で検温をして頂き発熱がないか事前確認をお願いします。
受診前2週間以内及び受診日当日に、患者様及びご家族様等周囲の方に新型コロナウイルス感染者及び濃厚接触者、風邪症状等がみられる場合、来院者のマスク着用のご協力を頂けない場合、受診当日までの1週間の健康状態確認がとれない場合には、予約されていても受診頂けません。再度ご予約を頂くこととなります。
*院内クラスター防止の観点より、感染症が疑われる際には、感染症治療の優先をお願いしております。その為、内科等の他機関受診や発熱相談センター(習志野健康福祉センター:047-475-5151(居住地により異なります))をご紹介させて頂きます。
 
 
再診外来受付予約なしでも受診可能です。
【留意事項】
*予約なしの当日受診も可能です。
*総合支援法意見書、障害年金診断書、銃所持の為の診断書等の記載依頼による受診の場合も、これまで通り受付をしております。
*受診の際は、予約されている方が優先となりますので、再診の場合もご予約をお勧めしております。
発熱症状等がある場合は、まずはお電話にてご連絡をお願い致します。ご連絡は当日ではなく、できるだけ早めにご連絡頂ければと思います。当院は精神科のみの診療となります。来院しての相談になりますと、他の患者様や医療スタッフへの感染拡大となる恐れがあります。まずはお電話にてご連絡をお願い致します。
*マスクの着用等感染対策にご協力いただけない場合に、受診頂けない場合があります。
 
 
入院受付発熱等精神科以外の症状が一定期間見られない場合に限り入院可能です。
【留意事項】
*当院への入院は、当院外来主治医に相談または、他院通院中の方は当院医療福祉相談室に相談下さい。
*入院前2週間以内及び入院当日に、患者様及びご家族様等周囲の方に新型コロナウイルス感染者及び濃厚接触者、風邪症状等がみられる場合は入院できない場合がございます。
*入院前概ね2週間の間は外出等感染リスクが高まる恐れのある外出等は控えて下さい。
*入院時、病棟ナースステーションで患者様及び付き添い者の検温を実施させて頂きます。
*入院直前に、PCR検査を受けて頂き、陰性確認が取れてからの入院となります。
 
 
 
 
面会対面及びインターネットの利用どちらとも予約制となります。
1)曜日 火・水・金・土(日・月・木・祝日除く)
2)時間 1日1回15分程度(各病棟 13時~、14時~、15時~)
3)場所 病院B1F 外来受付(病室、病棟面会室原則不可) 又はご自宅
4)面会者 家族及び後見人等(1度の面会で二人まで)
5)予約 医療福祉相談室まで
 
【留意事項】
*予約は医療福祉相談室スタッフにお申し付けください。
*お電話での予約の場合は、日勤時間帯の9時から17時(木・日・祝日除く)にご連絡下さい。
*午後の時間帯ですと比較的応対しやすくなっております。
*上記以外の時間帯は、救急以外でのご利用を控えさせて頂いております。
*1日3回の交代制の予約枠を設けていますので、希望をお申し付けください。
*申し込み順となりますので、ご希望日時でのご面会ができない場合がございます。
*多くの患者様の面会をお願いするために、同一患者様の面会は週1回までとさせて頂きます。
*当日、面会の受付は各病棟でお願いします。
*面会当日、各ナースステーションで検温の実施や健康状態確認をさせて頂きます。
*概ね2週間以内の健康状態に不安がある方はご遠慮願います。
*面会時には、必ずマスクご持参の上、着用してください。当院でのご用意はございません。
*2m程度の距離を保ち、身体接触はなるべく避けて下さい。
*原則面会時の飲食は不可とさせて頂きます。
*インターネット(Zoom)を利用した面会の場合は、人数に制限ございませんが原則ご家族様及び後見人等とさせていただきます。ご自宅等から面会を行う場合の面会者側の通信料のご負担はお願い致します。来院されてのインターネットを利用した面会を実施する場合、当院の面会者用タブレットをお貸しすることも可能です。その場合には来院される方はお二人までとし、来院される方の健康管理や感染対策をお願い致します。
 
 
 
入院患者様の外泊自粛のお願いをさせて頂いております。
 
 
入院患者様の外出自粛のお願いをさせて頂いております。
 
 
 
 
 
 

外来作業療法(外来OT):原則、停止させて頂きます。

*入院中の患者様を対象とした作業療法は感染対策を徹底した上で実施しております。

 

 

訪問看護感染対策を徹底した上で訪問看護を実施します。

【留意事項】

*現在訪問看護を実施されている方は、訪問担当者より個別にてご案内致します。

 

 
【ご確認事項】
*来院される場合は、マスク着用、手洗い、手指消毒のご協力を宜しくお願い致します。
*感染状況その他に応じて、対応を変更させていただきます。状況によっては急遽変更(解除、中止等)をさせていただく場合がございます。
*運用の変更については、ホームページ上でご案内いたします。
*当院の感染防止対策にご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い致します。
 
【立ち入り業者様】
*原則、直接の営業訪問や面会をご遠慮させて頂きます。必ず事前のご連絡にてお越しください。
*施設内を立ち入る場合には、受付にて当日及び2週間以内の健康状態及び周囲の人物の感染兆候についての確認をします。
*委託業者等施設内立入許可されている場合は、健康管理及び感染対策の徹底をした上での立入としています。
 
 

医療法人社団和康会 三橋病院からのお知らせ

医療法人社団和康会 三橋病院からのお知らせ

今日のひとこと

今日のひとこと
診療内容:精神神経科
<<医療法人社団和康会 三橋病院>>
〒275-0002 千葉県習志野市実籾2-21-1
TEL:047-472-8121
FAX:047-477-5157