三橋病院|千葉県習志野市|精神科|精神保健福祉|作業療法|訪問介護|グループホーム

  • 地域に信頼された医療サービスを通じての調『和』 心穏やかな清『和』を目指して
 
 

今日のひとこと

今日のひとこと
 
職員の陽性確認及び感染経過の終了について
2021-08-16
 
 
ページ上部でご案内しました通り職員1名の陽性確認し、その後終了となりました。
 
患者様、ご家族様、関係機関の皆様には大変ご心配、ご迷惑おかけ致しました。
 
今後はより一層感染対策には留意して参ります。
 
 
 
ワクチン接種について
2021-03-22
 
 
当院では、外来患者様へのワクチン接種は、実施予定がございません。
 
入院中の患者様への接種については未定となっております。
 
 
特に感染症に関しての情報については、ホームページ上にて最新情報を公開して行きます。
 
ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
新年のご挨拶
2021-01-04
 
 
新年 明けましておめでとうございます。
 
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
 
 
新型コロナウイルスの猛威が止まりません。
 
1都3県で再度緊急事態宣言の発令も検討されております。
 
皆様におかれましては何卒健康には充分注意して頂き、正しく医療機関受診を
 
よろしくお願い致します。
 
 
 
 
感染拡大
2020-12-01
 
 
千葉県でも、ここ数日3桁の感染者数となっています。
 
誰もが、どこでも、感染する可能性があります。
 
普段からの感染防止対策の徹底が改めて重要になります。
 
新規外来受診等の一部制限再開について
2020-08-03
 
本日、8/3(月)より新規外来受診等について制限を再開させて頂きます。
 
入院されている患者様への面会等もご遠慮させて頂きます。
 
 
新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。
 
患者様、ご家族様、当院を利用される皆様におかれましては大変ご不便おかけ致します。
 
何卒、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。
 
 
 
コロナウイルス感染拡大における対応について
2020-08-01
 
前回、千葉県独自の警報発令に関する指標について記載させて頂きました。
 
現在、GoToキャンペーンも始まり、結果、全国で感染拡大となっています。
政府としては緊急事態宣言の発令は未だなく、千葉県としても独自指標を上回りながらも、
警報等の発令もされておりません。
 
 
三橋病院としては、
長期入院されている患者様もいらっしゃいますので、
感染症侵入を防ぐべく、対応を講じて参ります。
 
 
患者様、ご家族様、病院を利用される皆様には大変ご不便おかけし申し訳ございませんが、
何卒、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
 
 
 
千葉県のコロナウイルス感染症対策について
2020-07-06
 
 
千葉県のコロナウイルス感染症における再度自粛に係る「3つの指標」は
 
1)新規感染者数(直近7日間平均)   
警報 5人以上/日  再要請 10人以上/日
2)新規感染者の1週間単位の増加比(直近1週間とその前週との比較)
警報 1を上回る   再要請 1.5を上回る
3)PCR検査の陽性割合(陰性化確認を除く)
警報 3.5%以上   再要請 7%以上
 
と、定めていますが、昨日の7月5日時点千葉県公表によると
1)8.7人/日  2)2.44  3)3.74639769%
と3指標の警報レベルをすでに上回っています。
 
 
近隣都市圏とおそらく協議していることと思われますが、
政府として「緊急事態宣言」の再度発令の前に、
千葉県として協力要請の「警報」以上が発令された場合にも、
当院としましても、感染防止対策として受診等に関して再度制限を設けさせて頂くこととなります。
その際には、ホームページ上で速やかにご案内致しますので、ご注意下さい。
 
皆様のご協力がなくてはなりませんので、
大変ご不便おかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
職員勤務体制を見直しによる対応について
2020-04-24
 
 
当院においても、感染拡大防止の観点から
 
職員の勤務体制を適時見直しを行い、いわゆる三密にならないように努めております。
 
 
そのため、担当職員が不在であったり、
 
一部お電話がつながりにくく、お待たせする場合がございます。
 
 
大変ご不便おかけして申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
 
 
 
 
外来待合や診察室を感染防止のためレイアウト変更しています
2020-04-07
 
「緊急事態宣言」が発令されることに伴い、当院では新規患者様の受入れを
 
一時的に中止させて頂くこととなりました。
 
 
また、診察室では、飛沫感染防止のため、
 
・マスク着用
・アクリル板衝立利用
・一定の距離を開けての診察
 
等を実施しています。
 
 
ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
感染拡大防止にご協力ください
2020-04-06
 
 
新型コロナウイルス感染拡大防止のため当院では様々な対応をさせて頂いております。
 
外来:待合の椅子の配置を変えました。
入院:面会や外出の制限をご協力頂いております。
 
 
「緊急事態宣言」が発令された場合は、さらに医療機関として対策を検討しなくてはなりません。
 
皆様には大変ご不便おかけしておりますが、全世界でなるべく早く終息できるよう、
当院も協力して行きたいと思いますので、何卒、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
<<医療法人社団和康会 三橋病院>> 〒275-0002 千葉県習志野市実籾2-21-1 TEL:047-472-8121 FAX:047-477-5157